「感動」 知・情・意 合一

 

ようこそ! 富士遙かに望む 平川中へ! 
NEWS

「平成」の「感動」をいつまでも忘れずに・・・
新たな「感動」のために平川中は「令和」でも頑張ります!


年間行事予定はこちら

平成31年度(令和元年度)

4月行事予定はこちら

4.8  
着任式・始業式    4.10 入学式
4.12 新入生オリエンテーション

4.13 授業参観・PTA総会 4.18 全国学習学力状況調査 
4.23−26 家庭訪問


5月行事予定はこちら

5.10 生徒総会 5.16−18 3年生修学旅行 
5.17−18 1年生校外学習
5.29−30 第1回定期テスト

6月行事予定はこちら

6.4  支部陸上大会 6.6−8 2年生自然体験学習 
6.12−13 ソーランリーダー研修 6.18 ソーラン集会
6.26 いじめ撲滅集会

             
袖ケ浦市立平川中学校ホームページの著作権は袖ケ浦市立平川中学校に属します。すべてのコンテンツの無断使用、無断転載、および無断リンクは堅くお断りいたします。このページはInternetExplorer(Microsoft)、Firefox(The Mozilla Foundation) Google Chromeでの動作を検証しております。また1024×768を推奨解像度としてレイアウト等を行っております。
▽The copyright of Our Home Pages belongs to Hirakawa Junior High School.We prohibit the use of contents without our permission, to reprint or link.This page has been made for Internet Explorer (Microsoft), Firefox(The Mozilla Foundation) and Google Chrome browsers.To reproduce the correct layout, it needs the resolution of 1024×768.
 

保護者宛ページ
(近日作成予定)
 
挨拶・礼儀・態度 全国No.1

 体育祭ふりかえり1
体育祭ふりかえり2
前期ふりかえり
(フルスクリーンでご覧ください。)
(Windows PCでの閲覧を推奨します。) 

合唱祭ふりかえり
2019年6月6日(木) 
長野県の大自然を味わう!


6月6日から8日まで2年生の自然体験学習を長野県で実施しました!2日目が雨天のため、登山ではなくトレッキングに変更しました。大自然に実際に触れるよい機会となりました!たくさんのボランティアの方々にも感謝いたします!

2019年6月4日(火) 総合7位!男子6位 女子8位
支部陸上大会で「ベストを越えろ」!


富津市ふれあい公園陸上競技場で行われた支部陸上競技大会に
54名の生徒が参加をしました!男女ともに多くの生徒が自己ベストを大きく更新することができました。また他校の選手の頑張りを懸命に応援するなど「意(正しい心)」も育ちました。

2019年6月2日(日)
日本の中枢を特別見学!


3年生の希望者による総理官邸、国会議事堂の特別見学を実施しました。実際に見たことのある場所に行くことで、内閣の中枢である総理官邸、旧総理官邸の雰囲気、重みを感じることができました。「感動」しました。

2019年6月1日(土)
PTA花いっぱい運動!


PTA環境委員の皆さんにより、花植えが行われました。石碑や玄関周りがサルビアやマリーゴールドでいっぱいになりました。環境委員、本部役員の皆さん本当にありがとうございました!
2019年5月26日(日)
「ふるさと運動」で「ふるさと」をきれいに!


市内一斉清掃に合わせて全校生徒による「ふるさと運動」を行いました。自分の地区を中心に清掃活動をすることで「ふるさと」の一員であることを考えるよい機会になりました。地域の皆さんありがとうございました!

2019年5月17日(金)
南房総の自然を感じる!



1年生が南房総方面で宿泊学習を実施しました!仲間の新しい一面や南房総の空、海、緑などを十分に味わい、感動を得ることができました!

2019年5月16日(木)
奈良、京都の伝統と歴史に触れる!
3年生が修学旅行で奈良、京都に出発しました!太古からの雰囲気、本物がもたらす佇まいを直に感じました!教科書では学べないものを仲間とともに味わいました!
 

2019年5月12日(日)
百目木公園で吹奏楽部が演奏を披露しました!
五月晴れの下、吹奏楽部が「百目木公園まつり」に招待されて、演奏を披露しました!大勢の地域の皆さんに温かい応援を受けることができました!ありがとうございました!
 

2019年5月10日(金)
生徒総会で1年間の柱を決めました!
全校生徒による生徒総会で新年度のテーマ「新歩」を確認しました!自治的活動の大きな第一歩を記しました!
 

2019年5月7日(火)
不審者対応避難訓練!!
袖ケ浦市立総合教育センターのご協力をいただき、不審者対応を想定した避難訓練を行いました。バリケード、さすまたを使った速やかな対応を心がけました。
 

 
2019年4月26日(土)
避難訓練を実施しました。
  5校時に地震を想定した避難訓練を行いました。「グラッ」としたら机の下に潜る訓練をしました。その後にグランド中央に速やかに集合しました。「備えあれば憂いなし」の心構えを大切にしましょう。

2019年4月22日(月)
交通安全教室で「考え」を深めました!
  木更津警察署、袖ケ浦市役所から講師をお呼びして、自転車の正しい乗り方を学びました。自転車の整備、点検、ヘルメットの正しい着用、正しい通行の仕方について確認しました。「ブタはしゃべる」の標語を確かめました。

2019年4月13日(土)
授業参観、PTA総会、学年保護者会!!

新年度の学級担任による授業を参観いただきました!各学級でそれぞれ多くの学び合いが見られました。PTA総会、学年保護者会への多くの参加をありがとうございました!
 
2019年4月12日(金)
新入生オリエンテーション実施しました!

新入生に平川中の学習、生活などの約束を説明するオリエンテーションを行いました。部活動の動画も紹介しました。
 
2019年4月10日(水)
入学式 ようこそ1年生!!

新入生86名を迎えて、入学式を行いました!やる気に満ちた気持ちがあふれる1日になりました。ともに頑張りましょう!
 
2019年4月8日(月)
新年度 始まりました!

11名の先生方をお迎えして新年度のスタートを切りました!恒例の「歓迎ソーラン」は最高の仕上がりでした!
平川中の伝統は生徒自身が創り上げ、引き継いでいます!
 
2019年3月29日(金)
辞校式 先生方ありがとうございました!

定期人事異動により14名の先生方へ「感謝」の気持ちを送りました。平川中をいつまでも忘れずにいてください!本当にありがとうございました!
2019年3月25日(月)
平成30年度修了式を行いました。

修了式の中で1、2年生の代表が今年度をふりかえり、思いを発表しました。一人一人が自分自身の成長を「感動」を振り返りながら確かめました。それぞれ新学年でも頑張ります!

2019年3月12日(火)
卒業証書授与式!!
3年生が卒業を迎えました。自立に向けて社会への第一歩を踏み出しました。数々の平川中の歴史を塗り替えた3年生の皆さん!ありがとうございました! 広報「そでがうら」4月1日号にも特集されています。
2019年3月5日(火)
3年生を送る会!!

3年生を送る会を行いました。「感謝」の気持ちをそれぞれが確認しました。「感謝・激励・決意」を胸に頑張ります!

2019年2月25日(月)
技術科木工出前教室!!

2月25日、26日と千葉県農林水産部、千葉県木材振興協会の事業で木工教室が1年生対象に行われました。山武杉を材料にCDラックを作成しました。職人の技を間近に見て、木材のよさに親しむよい機会となりました。

2019年2月24日(日)
「ふるさと」でスポーツを楽しもう!!

中富ふれすぽクラブの皆さんが本校体育館を使って活動しています!「ふれすぽ平中DAY」としてユニバーサルホッケー、バドミントン、卓球でよい汗を流しています!今後も定期的に実施予定です。

2019年2月23日(土)
調べる学習コンクール全国優秀賞!

本校生徒が調べる学習全国コンクールで優秀賞を受賞しました。上野精養軒にて表彰式があり、全国の受賞者と交流するよい機会となりました。

2019年2月9日(土)
県新人駅伝大会!男子駅伝チーム活躍!

小雪の舞う柏の葉公園周辺コースで行われた大会で男子駅伝チームが22位と大健闘をしました。体調管理などの調整も含めて取組が成果となりました。

2019年1月24日(木)
ようこそ!平川中学校へ!

パラリンピアンの三宅克己さんをお迎えして、パラリンピックについて学習を深めました。車いすバスケを実際に体験することで学習が一層深まりました。

2019年1月23日(水)
新入生説明会を実施しました。

新年度に向けて小学校6年生へ説明会を実施しました。授業、生徒会活動、部活動などを少しの時間でしたが、説明、体験する機会となりました。平川中の新年度の活動をともに頑張りましょう!

2019年1月19日(土)
地方技術・家庭科作品展 入賞!

大貫小学校体育館で技術・家庭科作品展が行われました。授業で製作した作品です。豊かな生活をつくるための「ものづくり」を頑張っています。

2019年1月15日(火)
1年生家庭科 調理実習を行いました。

1年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。ハンバーグと野菜スープを作りました。包丁を使って、千切り、いちょう切り、みじん切りができるようになりました。自宅で実践して豊かな生活に結びつけます。

2019年1月10日(木)
花も新春を迎えました!

吹く風はまだ寒いのですが、校内の水仙は立春に向けて早くも咲き始めています。パンジーも可憐な彩りを学校に添えています。パンジーの花言葉は「思い出」です。素敵な思い出がたくさんできる平川中を目指します!

2019年1月7日(月)
新年あけましておめでとうございます。

平成31年が始まりました。全校集会で校長先生から新年の挨拶に引き続き、箱根駅伝、マラソンの「金栗四三」さんの逸話についてお話がありました。「体力・気力・努力」の金栗さんの言葉に学びました。

2018年12月21日(金)
平成30年ありがとうございました。

全校集会を行いました。今年の漢字を考え、平成30年を振り返りました。「感」は感動、感謝、感性を意味します。今年1年ありがとうございました。新年の始業は1月7日からです。健康に留意をしてよいお年をお迎えください。

2018年12月18日(火)
感動!市新人中学校駅伝・ロードレース大会!

袖ケ浦公園周辺コースで市新人中学校5校による駅伝・ロードレース大会が行われました。男子駅伝ABC、男子ロードレースそれぞれで優勝!女子Aチーム3位!男子最優秀選手1名、優秀選手男女各1名、区間賞5名、男子ロードレース入賞3名と素晴らしい成果を挙げました。男女全員での日頃の取組、サポートメンバー、学校組の熱い協力、応援のおかげです!

2018年12月14日(金)
ネットいじめを考えよう!

本校の卒業生で弁護士(きみさらづ法律事務所)である若林侑さんをお迎えして「ネットいじめ」について1、2年生の道徳で学習を進めました。
SNS上のプライバシーについての問題等を意見交換をする中で考えることができました。

2018年12月12日(水)
書写学習を行いました。

各学年で書写学習を実施しました。「姿勢を正して、気持ちを落ち着けて書に向き合う」ことを書写の専門家の先生をお招きして教えていただきました。新年には校内書き初め展覧会を行います。

2018年12月8日(土)
校内駅伝・ロードレース大会を実施しました!

学級対抗の駅伝大会、ロードレース大会です。応援にも自然と熱が入りました。仲間への応援が最後まで続きました!大会後にはPTAの皆さんが準備してくださった「豚汁」をおいしくいただきました。たくさんのPTA、地域の方々のご協力、ご声援をありがとうございました。

2018年12月6日(木)
メンタルヘルス集会を行いました。

本校のスクールカウンセラーの先生より「ストレスへの正しい対応」について教えていただきました。お互いの気持ちをどのように伝えたらよいかを実際にグループワークをとおして学びました。上手に会話を行うことは「心の健康」につながります。

2018年12月5日(水)
食育を考える集会!

袖ケ浦市給食センターから栄養教諭の先生をお迎えしました。「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さを改めて見直しました。「朝ごはん」を取ることは学力の向上につながることを学びました。

2018年12月4日(火)
ダメ。ゼッタイ。

ライオンズクラブの方々をお迎えして、「薬物乱用防止教室」を行いました。「愛する自分を大切に。」「薬物の本来の目的外の使用は決して行わない。」ことを映像、寸劇をとおして学びました!

2018年12月3日(月)
人権擁護運動を実施しました。

人権擁護委員の方々と一緒に「あいさつ」運動を行いました。一人ひとりの絆は「あいさつ」から始まります。「ふるさとづくりをあいさつからはじめよう!」擁護委員の皆さん、ありがとうございました!

2018年12月1日(土)
毎日カップ体力つくりコンテスト表彰!

東京毎日新聞本社で表彰式がありました。全国からの応募中学校4147校の内、日本学校体育研究連合会賞という特別賞をいただきました。18年連続での入賞です。日頃の保健体育科の授業と学校教育全体をとおして豊かなスポーツライフの実現に向けた取組をこれからも頑張ります!

2018年11月30日(金)
租税教室行いました!

3年生社会科の授業です。木更津法人会青年部会の皆さんに「税金と教育」についてお話をいただきました。「教育のために税金が使われなくなったらどうなるか?」について各班ごとにたくさんの意見を交換しました。生活に身近な税金と日本の将来を結びつけて考えるよい機会となりました。法人会青年部会の皆さんありがとうございました。

2018年11月29日(木)
新生徒会役員認証式、伝承式行いました!

新しい平川中学校生徒会がスタートしました。凜とした雰囲気の中、「感謝」「激励」「決意」の思いを全校生徒で確認をしました。旧生徒会役員、選挙管理委員会の皆さん!ありがとうございました。

2018年11月27日(火)
生徒会役員選挙が行われました!

新しい生徒会役員を決める選挙が行われました。平川中の将来のためを考えて、多くの立候補者が出てくれました。立会演説会の後、投票が行われました。袖ケ浦市選挙管理委員会より記載台、投票箱をお借りして実際に使用をしました。認証式、引継式を経て新生徒会がスタートします。

2018年11月26日(月)
「情報に関する技術」について学びました!

各学年の技術科の授業で校長先生から「ネットワークのしくみ」について教えていただきました。「糸電話」を使った体験授業でした。情報のやりとりや通信プロトコル(約束事)、IPアドレスなどをわかりやすく学びことができました。

2018年11月26日(月)
歯科指導を行いました。

袖ケ浦市健康推進課の歯科衛生士の方々に1年生が「歯の大切さ」を教えていただきました。プラーク、虫歯、歯周病の予防について正しい歯磨きの習慣等が大切であることを学びました。皆さんありがとうございました。

2018年11月21日(水)
保健体育科の授業です!

2年生保健体育科の授業で「食事(朝食)がなぜ必要なのか?」を学習しました。朝食後の体のサーモグラフィーなどから体温が上昇することを学びました。一日を通して適正なカロリーを考え、食事に臨む大切さを実感しました!

2018年11月20日(火)
音楽鑑賞教室 感動しました!

「千葉交響楽団」の方々をお迎えして、音楽鑑賞教室を行いました!「おらがまちのオーケストラ」「本物」を味わう機会となりました!指揮者の平川範幸様の素敵な指揮に「平川中」が感動しました。
平中生も楽団の方々を指揮する体験もできました。皆さんありがとうございました!

2018年11月18日(日)
市造形作品展に出品しました!

美術科の学習での成果を発表する作品展です。デッサンや彫塑などに創造力があふれています!

2018年11月17日(土)
小学校でのゲスト演奏頑張りました!

平岡小創立記念音楽祭、中川小ドリームコンサートで吹奏楽部が大勢の皆さんの前で演奏を披露しました!素敵な機会をいただきました!ありがとうございました!